[家計管理]保険の見直し ①
おはようございます、梅木ワカコです。今日は保険の見直しをした話です!
医療保険・ガン保険・収入保障保険の見直し
夫と妻(私)、それぞれ加入していた医療保険、ガン保険、収入保障保険の見直しをしました。
医療保険の減額*夫と妻
病院やケガで入院や手術をした時に保険金がおりる医療保険、こちらは現在我が家の生活防衛費が十分に溜まっていないことを考慮し、解約ではなく金額変更にしました。これから生活防衛費の不足分を貯めていき、我が家の資産がもう少し増えたら、その時に解約するかどうかを決めたいと思います。夫と私、それぞれ加入していた医療保険の保障額を今までの半分の金額に変更して、保険料も半分に減りました。
ガン保険の解約*夫と妻
ガン保険は夫も私も入っていましたが、今回思い切って解約しました。私は結構心配性なところがあり『万が一の時の為にガン保険には入っておかなければ』という考えがありました。ですが医療保険とガン保険と両方入っているのは備えすぎだったように思います。夫と私のガン保険、どちらも解約しました。
収入保障保険の見直し*妻
収入保障保険は旦那の分はそのまま継続、私の分のみ今年の春に見直しをして金額を下げました。我が家はまだ子供が小さいので万が一の時の為に夫の死亡保障は必須です。私の分の収入保障保険は今年の春に見直しして、少し金額を下げることが出来ました。私の分の保険は不要では?と思われるかもしれませんが、万が一私が居なくなり旦那と子供2人が残ってしまった場合、旦那が今までと同じ様に仕事を続けることは相当難しくなります。そのため家事代行など何らかのサポートが必要になると思うのですが、その部分を補えるようにと保険に入っています。
保険の支払金額まとめ
医療保険を減額、ガン保険を解約、私の分の収入保障保険を見直しして、保険料が安くなりました。
見直し後の保険金額(医療保険+収入保障保険)
- 夫 5,685円(見直し前は11,039円)
- 妻 3,430円(見直し前は7,859円)
2人分合わせて9,783円も下がりました👏
この下がった分は夫と私のお小遣いそれぞれ2,000円アップ、そして残りは当面の間は生活防衛費として貯蓄にまわしていく予定です。
後記
もうかなり前から入っていた保険もあるのですが、保険金を申請したのは数回だけです。夫と私合わせて2回だけです。(訂正しました)
今まで支払った保険料をコツコツと溜めていれば…と思ってしまいますね。
実は保険を契約した当時、私は全くの知識不足で、公的健康保険の高額療養費制度のことを知リませんでした。病気になってしまい手術をしたら、手術費用を数十万でも支払うものだと本気で思っていました(笑)もっと若い頃に知りたかったです。
次回は子供の教育資金を貯めるために加入している終身保険について書いていこうと思います。
お読みいただきありがとうございました♪