ワカコの家計管理

40代パート主婦が本気で家計管理に取り組む日々の記録

[家計簿]8月の特別費

おはようございます。梅木ワカコです。今日は8月に使った特別費についてです。

8月の特別費

  • お盆旅行代 31,905円 
  • お盆レジャー 4,000円
  • 交際費 9,684円

計 45,589円

7月~8月の特別費 累計金額は  127,587   円です。

8月の特別費はお盆休みのレジャーや交際費が主な使い道です。旅行は我が家はあまり行かない方なのですが、とても楽しむことが出来ました!たまにはいいですね。これから節約を頑張ってまた子供たちを連れて行ってあげたいと思います。

今月はこんなところです。2ヶ月で累計金額10万かるく超えました。

 

後記

先日、特別費をつけている時にふと疑問がわきました。私は毎月の収入から特別費の為に支出として積立をしているので、その積立からの出費を特別費として記録すると2重に支出として集計していることになるのでは?という疑問です。

そこで改めて、特別費について考えてみました。特別費とはどのような支出かを再確認してみると、AIによる回答は『毎月発生するわけではないものの、年間を通して発生する可能性のある大きな支出のこと』でした。

我が家の場合、支出であることには間違いないのですが、ほとんどが月々やボーナスから積立しておいた分からの支出です。おそらく特別費が収入に対しての支出ではないことが混乱する理由だと思います。

そこで、私なりに特別費の考え方を決めてみました。それは、『特別費の集計は収支として考えるのではなく、年間での大きな特別費がどのくらいかかっているかを記録し、今後の積立金額を考えるための集計』です。この考え方がしっくりくる様に思いました。もしかしたら間違っているのかもしれませんが、家計簿のつけ方は千差万別、要は年間収支をプラスにすることが目的なので、とりあえずこの考え方でやってみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました♪