[家計管理]マネーフォワードMEで家計管理に挑戦中!
おはようございます、ワカコです!
2026年になり、気が付けばもう2月です!!今年も猛スピードで駆け抜けていきそうな予感です🐎
さて、家計管理の方ですが「マネーフォワード ME」に登録し、更にキャッシュレス決済も増やして四苦八苦しております(笑)
マネーフォワードMEは無料版だと4件の口座しか登録出来ないので、有料のプレミアムサービスに登録しました。まだ使い慣れていないので時間がかかっていますが、慣れたらとても楽に家計簿をつけることが出来そうです✨
日頃のお会計をキャッシュレス決済に移行しているのですが、普段通っている近所のスーパーや調剤薬局などキャッシュレス決済に対応していないところもあり、現金決済を完全にゼロにするのは難しそうです。地方住まいだからでしょうか💦現金決済のお店は使わないと決めてしまえばいいのですが、定期的に通っているお店や薬局を変えるのは逆に手間も増えるし、悩ましいです。
あと、1月1日分からマネーフォワードMEで家計簿をつけ始めてようやく1ヶ月終わりましたが、現金が約1万円合わない、という事態が発生しました💦家計簿は前から付けて習慣化しているので付け忘れはほとんど無いはずなのですが、結局わからないので使途不明金ということで処理しました(悲)2月はまた新たにがんばろうと思います!
ではでは、お読みいただきありがとうございました⭐
[家計管理]リベシティ入会しました
おはようございます!ワカコです。
あっという間に年末ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、少し前のことになりますが、リベ大のリベシティに入会いたしました👏👏
宿題リストをポチポチ進めております。が、毎日自分の時間がほんの少ししか無いから、なかなか進まない💦「継続は力なり」の精神でがんばります!
入会してしばらくは、今までに登録していたアカウントのメールやパスワードの整理をひたすらやっておりました(笑)
アドレスはGmailに集約、使わないアカウントは削除、全部で100件以上ありました。はるか昔に作った謎のアカウントなど、調べて削除をひたすら繰り返し、必要なアカウントのアドレスはGmailに変更、全ての作業を終えるまで1ヶ月以上かかりました。本当に苦労しましたが、やってよかった。ぐちゃぐちゃになったアカウントやパスワードが整ってすっきりしました!
それから、不要なポイントカードなど財布に入っていたのを数枚にしぼってすっきりさせました。今まではポイントカードにポイントを付けないと何だか損した気分になっていたのですが、それよりも大事なのは学長が言われている「脳のリソースを空ける」ことだったんですね。いちいち(ポイントカードどこにあるかな)と考えなくて良くなり、前よりも楽になりました。
今のところ、リベシティ入会して良かったという感想です👍️また近況報告したいと思います!
それでは皆様、よいお年をお迎えください♪
[家計管理]家計管理、改造します!
おはようございます、ワカコです。
皆さんはキャッシュレス派ですか?現金派ですか?
私はもっぱら現金派で、現金を袋分けで管理しています。ネットでの買い物はクレジットカード払い、日常的な支払いはすべて現金での支払いなのですが、これからキャッシュレス化に挑戦することにしました!!ズバリ、家計管理改造です!!
キャッシュレス化へ移行するにあたり、一番の心配は”使いすぎてしまうかも”ということ。これだけがどうしても気になっていて今まで躊躇していたのです。
ですが、「現金派よりキャッシュレス派の方が貯金が多い」というネットの記事も見るようになりましたし、現金管理の煩わしさをなくしたいという思いがあり、キャッシュレスに移行することにしました。
リベ大でもキャッシュレスを推奨しているのを知っていましたが、なかなか決心出来ずにいたのが引っかかっていました。
これから、キャッシュレス+家計簿アプリを利用し、使いすぎないように管理していく方法を模索してみようと思います。一気にやると訳がわからなくなりそうなので、まずは食費と日用品からキャッシュレスへ移行していきます。
家計簿も今現在はスプレッドシートで自作しているのですが、家計簿アプリに移行していこうと思います。完全に管理出来るようになるまで少し時間がかかると思うので、このブログでの家計簿投稿はお休みしますね。進捗状況などは投稿していけたらと思っています。
来年1月にはきちんと管理出来るようになっているといいのですが、難しいかな?家計管理改造、頑張ります!
お読みいただきありがとうございました♪
[家計簿]2025年10月
おはようございます、ワカコです!
*名前を「梅木ワカコ」から「ワカコ」に変更しました。このブログだけで使っている名前で記事中に名前を書くこともあまりなく、苗字は無くてもいいかなと思い変更しました。
さて今日は2025年10月の家計簿公開です!
2025年10月の家計簿
我が家の家計簿について
まずは家計簿の分類についての説明です。私は家計簿の項目を次の通り分類しています。
①収入
②先取り/投資・貯金・積立
③支出/固定費
④支出/変動費
⑤支出/積立
金額がある程度大きく、かつ先取りで積み立てておきたい項目を[②先取り/投資・貯金・積立]、毎月はかからないが不定期に必要になる細々とした費用は⑤支出/積立としています。
①収入
- 夫給与 320,456円
- 妻パート代 83,982円
- 児童手当 40,000円
①収入 計 444,438円
②先取り/投資・貯金・積立
②先取り/投資・貯金・積立 計 107,500円
③支出/固定費
- 住宅ローン 59,084円
- 生命保険(夫) 11,039円
- 生命保険(妻) 3,480円
- 電気代 14,768円
- ガス代 5,566円
- 水道代 0円
- 通信費 11,005円
- 教育費 26,040円
- 小遣い(夫) 11,000円
- 小遣い(妻) 3,000円
③支出/固定費 計 144,982円
④支出/変動費
- 食費 75,339円(米代含む)
- 食費(夫:昼食数回分)7,000円
- 備蓄品 1,000円
- 日用品 16,335円
- 医療費 5,926円
- ガソリン代 8,238円
- 美容費(妻)6,162円
- 子供費 16,521円(おむつ代含む)
- レジャー 19,122円
- その他 5,247円
④支出/変動費 計 160,890円
⑤支出/積立
年払いの固定費や不定期に発生する変動費用の資金を毎月一定額積立しています。
- 医療費積立★
- 固定資産税
- 家財保険料
- 自動車任意保険料、JAF年会費
- 自動車税金
- 車維持費
- 通信費年払い(NHK受信料/Amazonプライム/オンラインストレージ)
- 仕事用ソフトウェア年間保守費
- 健診費
- 医療費(歯医者代)
- 医療費(夫コンタクト代)
- 被服費(夫)
- 被服費(妻)
- 散髪代
- 髭剃り替刃交換費(夫)
- スマホ買換え費
- 社内旅行積立(夫)
- 仕事用品
- 家具家電購入費
⑤支出/積立 計 44,900円
まとめ
今月の収支結果 ー13,834円
今月はマイナスとなってしまいました。10月は水道代がかからない月だったのにマイナスだったのが痛いです💦
[②先取り/投資・貯金・積立]が10万円超えの金額になっていて自分でもビックリしています。がしかし、これは子供2人分の2ヶ月分の児童手当が含まれているためです。もともと児童手当は無いものとして、すべて保険に回していました。この児童手当分の積立はこのまま継続していきます。
あと、食費がいつもより多くかかってしまいました。10月は米5kgを3回購入していました。それにしても、お米の値段は全く下がる気配がありませんね(泣)
⑤支出/積立の★マークの[医療費積立]は10月から始めました。ひと月2,000円~4,000円くらいの積立です。保険を解約した分をこちらに積立していきます。突発の医療費などの出費や検診費用はここから出し、残った分は生活防衛費にまわす予定です。
では、お読みいただきありがとうございました♪
[家計管理]生活防衛資金を考える
おはようございます、梅木ワカコです!
今日は生活防衛費について考えてみます。今いくら溜まっているのか、あといくら必要なのか?金額を出していきたいと思います。
生活防衛資金について考える
生活防衛資金はどのくらい必要?
一般的には4人家族の場合は6ヶ月〜1年分を生活防衛資金として備えておくべきと言われています。我が家は最低ラインにはなりますが、6ヶ月分を目標に貯めておきたいと思います。
最低限必要になる生活費をピックアップ
いざというときの必要な生活費を計算してみようと思います。生活していくうえで最低限必要な項目に絞ってピックアップしていきます。
- 住宅ローン 60,000円
- 生命保険料 10,000円
- 電気代 14,000円
- ガス代 9,000円
- 水道代 9,000円
- 通信費 12,000円
- 学費(保育料+児童クラブ利用料) 16,000円
- 食費 75,000円
- 日用品費 15,000円
- 医療費 8,000円
- 美容費 4,000円
- 子ども費 15,000円
- ガソリン代 13,000円
- iDeCo(夫・妻)10,000円
- 教育資金積立(保険) 8,000円
- 積立金(固定資産税や車の保険など必要不可欠な積立)34,000円
合計金額 312,000円
※金額は千円単位で切り上げしました。
※電気ガス水道代は、過去1年間の平均額を出しました。
※小学校の集金については、元々最初に1年間分を引き落とし銀行口座に入金してあるので、生活防衛資金には含めないことにしました。
※つみたてNISAは金額から外しました。緊急事態の時は投資をする余裕は無くなると思うので、つみたてNISAは一時停止したいと思います。iDeCoは一応入れておきます。
4人家族の平均的な月々の支出は32万円~34万円ほどらしいです。ほぼ同じくらいになりましたね。この合計金額を6ヶ月分にすると1,872,000円です。この金額が生活防衛資金ということになります。
今いくら備えられている?
今現在、生活防衛資金として用意出来ている金額は、約140万円です。必要な生活防衛資金に対して472,000円が不足しています。
これから不足分を備えていく
これから毎月生活防衛資金の不足分を貯めていきたいと思います。夫のiDeCoの金額は来年から減額する予定なのでその減額分を、そして今年夏に生命保険料を解約した分を充てていきます。月々15,000円程度をためていけると思います。
月々15,000円とすると、不足額の金額が貯まるまで32ヶ月くらいかかる計算になります。2年8ヶ月です。長いですね(悲)
後記
必要な生活防衛資金と、そこに向けて貯めていく試算をしてみましたが、思っていたより長くかかりそうです。
本当は[生活防衛資金がたまる前に、投資するべきではない]です。
今我が家は車の買い換え資金として、多くはないですがある程度の現金があります。それを含めるといざという時の最低限の生活資金は確保できるので、危機感が薄くなっていました。今後車買い換えたら一気に現金が無くなるので、早めに貯めておかないと危険です。
なお車は、本当は今年買い替えしたかったのですが、断念して再来年くらいになりそうです。それまでに少しでも多く生活防衛資金をためたいところです。
私の収入がもっと増えれば、貯まるスピードも加速していくと思うので頑張らなければ!
それでは、お読みいただきありがとうございました♪
[家計簿]2025年9月 特別費
おはようございます。梅木ワカコです。今日は9月に使った特別費についてです。
2025年9月の特別費
計 60,700円
2025年7月~9月の特別費 累計金額は 188,287 円です。
今月も予定通り、特別費は積立金からの出費になりました。
夫の社内旅行費用は、集合場所までの交通費、旅行途中の軽食代、お土産代など、個人的な支払いに使う金額です。旅行はこれからなのですが、事前に渡したので特別費として計上しました。
子供の誕生日プレゼントは予算はもう少し高めにしてあったのですが、子供の希望したプレゼントを買ってあげた結果、予定より安く済みました。最近は子供のおもちゃもすごく高くてびっくりしますね。
それでは、お読みいただきありがとうございました♪
[家計簿]2025年9月
おはようございます、梅木ワカコです。今日は2025年9月の家計簿公開です!
2025年9月の家計簿
我が家の家計簿について
今回も最初に家計簿の分類についての説明です。私は家計簿の項目を次の通り分類しています。
①収入
②先取り/投資・貯金・積立
③支出/固定費
④支出/変動費
⑤支出/積立
②先取り/投資・貯金・積立について
前月までは、[②投資・貯金]と[③積立]で分けていましたが、今月からは、先取りでよけておく分を[②先取り/投資・貯金・積立]としてひとまとめにしてみました。 金額がある程度大きく、かつ先取りで積み立てておきたい項目をこの中に含めています。なお、毎月はかからないが不定期に必要になる細々とした費用は⑤支出/積立としています。
①収入
- 夫給与 320,456円
- 妻パート代 96,917円
①収入 計 417,373円
②先取り/投資・貯金・積立
- iDeco(夫) 15,000円
- 教育資金(保険、つみたてNISA他)26,500円
- 住宅メンテナンス費 15,000円
②先取り/投資・貯金・積立 計 56,500円
③支出/固定費
- 住宅ローン 59,084円
- 生命保険(夫) 11,039円
- 生命保険(妻) 7,243円
- 電気代 8,765円
- ガス代 5,117円
- 水道代 16,984円
- 通信費 11,946円
- 教育費 27,545円
- 小遣い(夫) 10,000円
- 小遣い(妻) 2,000円
③支出/固定費 計 159,723円
④支出/変動費
- 食費 63,504円(米代含む)
- 食費(夫:昼食数回分)7,000円
- 備蓄品 506円
- 日用品 12,247円
- 医療費 10,021円
- ガソリン代 10,505円
- 美容費(妻)5,753円
- 子供費 18,896円(おむつ代含む)
- レジャー 1,400円
- その他 3,121円
④支出/変動費 計 132,953円
⑤支出/積立
年払いの固定費や不定期に発生する変動費用の資金を毎月一定額積立しています。
- 固定資産税
- 家財保険料
- 自動車任意保険料、JAF年会費
- 自動車税金
- 車維持費
- 通信費年払い(NHK受信料/Amazonプライム/オンラインストレージ)
- 仕事用ソフトウェア年間保守費
- 健診費
- 医療費(歯医者代)
- 医療費(夫コンタクト代)
- 被服費(夫)
- 被服費(妻)
- 散髪代
- 髭剃り替刃交換費(夫)
- スマホ買換え費
- 社内旅行積立(夫)
- 仕事用品
- 家具家電購入費
⑤支出/積立 計 49,900円
補足説明
②先取り/投資・貯金・積立 教育資金について
- 教育資金(保険、つみたてNISA他)26,500円
先日の記事でも書いたとおり、子供の将来の教育資金を貯めるために加入していた終身保険を1件解約しました。これからしばらくは、終身保険1件、つみたてNISA、預金の3種類で貯めていきます。それぞれ金額を書くと項目が増えてわかりにくくなるので、教育資金としてひとまとめにしました。なお、児童手当が入った月は、全額をここの教育資金積立の項目にあてていきます。
③支出/固定費 通信費について
- 通信費 11,946円
先月までは[光回線・スマホ(夫・妻)][NTT利用料(ウイルスソフト)][スマホ保険料(妻)]としていましたが、まとめて[通信費]とすることにしました。
自宅のインターネット光回線の料金はたしか6,300円くらいだったと思います。
というのは、我が家はインターネットとスマホ料金を夫名義で一括請求にしているので、それぞれの詳細な金額が私にはわからないんです。(旦那に聞くとわかりますが。。)なかなか不便なんですよね。スマホの料金は、機種本体を毎回一括購入しているので、支払いは月々の利用料のみです。
③支出/固定費 教育費について
- 教育費 27,545円
教育費とは子供の小学校の集金代、児童クラブ利用料、保育園利用料、習い事の費用です。先月までは項目を分けていましたが、今月から金額をまとめてみました。
④支出/変動費 食費について
- 食費 63,504円(米代含む)
なんとか食費を抑えようと頑張っているつもりではありますが、我が家はこれくらいが限界の様に感じます。節約に関するブログやYouTubeを観てみると、もっともっと食費を抑えている方はたくさんいらっしゃいます。しかし私自身料理が苦手で、毎日バタバタと過ごしていると、どうしてもスーパーのお惣菜に頼る時があります。仕事に育児に家事に忙しい毎日の中で、少しでも手抜きをしないと私もパンクしてしまうので、これくらいで良しとしようと思います。それに、我が家は外食もかなり抑えている方ですから、その点でもOKでしょう。
まとめ
①収入 計 417,373円
②先取り/投資・貯金・積立 計 56,500円
③支出/固定費 計 159,723円
④支出/変動費 計 132,953円
⑤支出/積立 計 49,900円
差し引き残金 18,297円
今回は私のパート収入が少なめだったので心配でしたが、黒字で終えることが出来ました。収入が少ないのはわかっていたので、先取り分を少し減らして、普段のやりくりはいつもどおりにしています。残った分は銀行口座にあるので、予備費としてそのままにしておこうと思います。
後記
本来、収入が少ない時はその少ない収入から先取り分を引いて、残りの金額でやりくりするのがベストだとは思うのですが・・なかなか難しいんですよね。
今回私の収入が少なかった理由は、子供の体調不良で私の働ける日数が少なかったことです。ちなみに来月は更に下がる予定です(涙)
「夏は子供は体調を崩しやすい」
これを頭に入れておかないといけませんね。毎年夏になり、子供が体調を崩し始めてから思い出すんです(笑)来年はちゃんと覚えておいておこうと思います!
お読みいただきありがとうございました♪